川崎大師の初詣の混雑時間は?おすすめの駐車場と屋台はいつまで営業?

公開日: 

f2713a1e5cf99515b675568b5c160ca8_s
川崎大師平間寺は毎年多くの人が年が明けると初詣に訪れます。あなたも川崎大師に初詣に行こうかなと考えているかもしれませんが、有名な初詣スポットなので混雑や駐車場が心配ですし、参拝した後の楽しみでもある屋台はいつから営業されているのか、行く前にある程度の情報を確認しておきたいですよね。

そこで今回は、川崎大師平間寺の初詣の混雑時間と、初詣におすすめの駐車場屋台はいつまで営業しているのかという事についてお伝えします!

スポンサードリンク

川崎大師の初詣の混雑する時間は?

川崎大師は初詣の人気スポットとなっていて、初詣に訪れる人は約300万人とも言われています。そんな人出の中を初詣に行きたいと考えているのなら混雑する時間帯はできるだけ避けて行きたいですよね。

川崎大師が混雑する時間帯としましては31日大晦日23時~1日元旦3時ごろまでが最も混雑します。待ち時間は2~3時間ほどかかりますので、寒い中長い時間待っているのはかなりツラいです。3時~9時までは落ち着くのですが、9時~15時にかけてまた大混雑が起こります。この時間帯も2~3時間の待ち時間が発生しますので注意しましょう。基本的に三が日は9時~15時の時間帯は常に混雑していますので、できるだけ避けて参拝しに行った方が良いです。また混雑しているとトイレに行くのも大変で、長い列ができていますので、早めにトイレに行くことも重要ですよ。

混雑状況は大体わかりましたか?かなりの人出、待ち時間が予想されますので、できるだけ人が少ない時を狙って初詣に行くことをおすすめします。下に初詣におすすめの時間帯をまとめましたので、この時間帯に初詣に行きましょう!
[初詣おすすめ時間]

日にち 時間
1日 3時~9時
2日~3日 6時~9時
1日~3日 15時~17時30分
4日以降 昼間以外
スポンサードリンク

川崎大師の初詣に行く時に駐車場は?

川崎大師まで車で行きたいなと考えている人もいるかと思います。しかし、川崎大師周辺の駐車場は満車になっていることが多く、駐車台数が多くて近い「大師公園駐車場」もすぐに埋まってしまいます。大師公園駐車場への道は一方通行になっていますので駐車場が空くのを待つことができないので、空いていないと他の所に回るしかなくかなり大変です。

面倒なことにならないためにも少し離れた位置の駐車場に停めて電車や徒歩で向かうことをおすすめします。初詣の時でも空いているおすすめの駐車場をご紹介しますのでチェックしてみましょう!

川崎大師駐車場

川崎大師平間寺まで歩いて約14分の位置にある場所で、川崎大師自動車交通安全祈梼殿駐車場とも言われます。普通車700台が駐車でき、無料で利用することができますのでおすすめです。通常は8時~17時まで利用できるのですが、12月31日は終日、1月中は利用時間延長もありますので非常におすすめです。近くには大型ショッピングセンターもありますので、お買い物も楽しめますよ。

川崎大師の初詣の時にある屋台はいつまでやっているの?

川崎大師平間寺に初詣し終わったら屋台巡りを楽しみませんか?

屋台の出店場所としましては、川崎大師駅から川崎大師平間寺に向かう「大師参道」から「川崎大師平間寺の境内」まで道の両脇にズラ~っと出店されています。

営業時間は店によってバラつきがありますが、31日大晦日6時~1日20時30分まで2日3日は開門時間と同じ時間(6時~19時30分)に営業しています。三が日を過ぎると屋台の数が減っていますので、屋台巡りを楽しみたいのであれば三が日までに行くことをおすすめします。それでも10日ぐらいまでは屋台がありますので、長い間楽しむことができますよ。

屋台の種類としては食べ物系の露店が多く、定番の焼きそば、たこ焼き、わたあめなどがあったり、各地域のB級グルメを販売している露店もありますので、冬の寒さで冷えた体を温めてくれる食べ物を堪能することができます。

おすすめの屋台としては「もつ煮」ですね!味付けも最高でスープも絶品。もつの味が引き立っていて、体の中からも温めてくれるので屋台巡りをする時はぜひ食べてほしい一品です。

まとめ

今回は、川崎大師平間寺の初詣の混雑時間と、おすすめの駐車場、屋台はいつまでやっているのかという事についてお伝えしました!

三が日に初詣に行く際は人が多いので、人が少ない時間帯を狙って参拝しに行くようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑