昭和記念公園のイルミネーション時の混雑と花火の時間、屋台情報は?

公開日:  最終更新日:2017/05/17

クリスマスが近づいてくると、ロマンチックな雰囲気を味わいたいと思い、イルミネーションを見に行きたくなる人もいるのではないでしょうか?

国営昭和記念公園でも毎年イルミネーションが行われているので、休みの日を利用して見に行きたいと考えていると思いますが、イルミネーション時の混雑状況が気になりますし、花火の打ち上げ時間、会場付近にある屋台の情報なども気になってしまいますよね?

そこで今回は、昭和記念公園のイルミネーション時の混雑状況と、花火の打ち上げ時間などの情報屋台情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

昭和記念公園のイルミネーション時の混雑は?

昭和記念公園のイルミネーションを見に行くとなると気になるのが混雑ですよね。

約20万人の人が見に来るので混雑状況が気になってしまいますが、周辺道路や会場の混雑する時期や時間帯はいつ頃になるのでしょうか?

 

まずは混雑する時期ですが、土日祝日クリスマス前後の日が最も混雑しやすくなっています。

学校や会社がお休みの人も多いですし、昭和記念公園のイルミネーションはレベルが高いので、一目見ようと多くの人で混雑しています。

混雑時間帯としましては、イルミネーション点灯前後(日没後なので17時頃)が一番混雑するので注意が必要です。

とはいえ、混雑すると言っても敷地が広い事もあって人が分散しやすく、歩くのも難しいほど混雑はしていないので安心してください。

周辺道路の混雑状況ですが、イルミネーション点灯前後は一気に人が押し寄せるので混雑が見込まれますが、渋滞はあまり見られないのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

しかし、駐車場の出入り口付近ではスピードが下がるので、そこを中心にちょっとした渋滞が発生していることもあります。

何があるのかわかりませんので、出来るだけ早めに行くのがおすすめです!

 

ちなみに、イルミネーションを見に行くのならできるだけ人が少ない時に利用したいと考えている人もいるのではないでしょうか?

混雑回避方法をいかにまとめてみましたので、気になる方はチェックしておきましょう!

設備情報
平日に行く
平日は土日祝日に比べると人が少ない傾向にあります。

混雑を避けたいのであれば平日に行くことが確実です。

 

19~20時頃に行く
混雑のピークが17時~18時頃になりますので、その時間帯は避けて行きましょう。

最終入園は20時45分で21時まで営業していますので十分イルミネーションを楽しむことができます。

 

天気が悪い日に行く
雨が降るかな?降らないかな?という天気の時にはお出かけする人が少なくなる傾向にあります。

また、イルミネーションは雨が降ると濡れた地面に光が反射してより一層幻想的な空間になりますよ。

スポンサードリンク

昭和記念公園のイルミネーション時の花火の時間は?

昭和記念公園のイルミネーションの時に花火が打ち上がるというのは知っていますか?

冬に花火を行っている所は少ないので大変人気があります。

そんな花火ですが、一体いつの時間に打ち上がるのでしょうか?

 

花火が打ち上がるのは12月24日・25日の20時10分~20時15分の5分間だけ約300発の花火が打ち上がります。

打ち上げ場所は昭和記念公園内で打ち上げられますので、園内なら基本的にどこでも花火を見ることができますが、ふれあい広場から見ると近くから見ることができるのでおすすめです。

時間は5分程度と短いですし、花火打ち上げのアナウンスが入ってから行けばいいので、場所取りの心配はいりませんよ。

この花火がある日はいつもよりも混雑しますので、駐車場の確保などは早めに行いましょう。

昭和記念公園のイルミネーション時の屋台情報!

昭和記念公園のイルミネーションが行われている時には、公園内には屋台がたくさん出店しています。

イルミネーションを見た後に冷え切った身体を温めてくれるような美味しい食べ物がたくさん販売されていますので立ち寄ってみてはどうでしょうか?

屋台の出店場所ですが立川口ゲート近くで目撃されています。

基本的には豚まんやラーメン、モツ煮などの食べ物系の露店ばかりです。

周辺には飲食店も少ないので、ここで屋台巡りをして夕食の代わりにしても良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は、昭和記念公園のイルミネーション時の混雑と、花火の時間、屋台情報についてお伝えしました!

他のイルミネーションスポットと比べると混雑は少ない方ですので、ゆっくり見てまわることができると思いますので、楽しんで来て下さいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑