神戸ルミナリエのイルミネーション情報!周辺の観光と食事場所でコスパの良い場所は?

公開日: 

冬になりクリスマスシーズンが近づいてくるとイルミネーションに行きたくなりますよね。兵庫県内で1位と言われている神戸ルミナリエのイルミネーションに行ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、イルミネーション時の混雑やイベントなどの情報や、イルミネーション前に行きたい観光場所、美味しいディナーが食べられるお店などあらかじめ知っておきたいですよね。

そこで今回は、神戸ルミナリエのイルミネーション情報と、周辺の観光スポット食事場所でコスパも良く美味しいディナーが食べられるお店をご紹介します!

スポンサードリンク

神戸ルミナリエのイルミネーション情報!

神戸ルミナリエは兵庫県内1位のイルミネーションスポットで、LEDライトで飾り付けられたイルミネーションはまさに芸術、光の宮殿のような美しい姿を見ることができるので毎年多くの人が訪れます。そんな神戸ルミナリエのイルミネーションを見に行きたいと思っていても、気になるのが混雑やイベント情報などですよね。初めて行く人は不安だと思いますので、行く前にしっかりと確認しておきましょう!

神戸ルミナリエイルミネーション基本情報

開催期間:12月初旬~12月中旬
開催時間:月~木曜18時頃~21時30分、金曜18時~22時、土曜17時~22時、日曜17時~21時30分
場所:兵庫県神戸市中央区旧外国人居留地および東遊園地
駐車場:イルミネーション専用駐車場は無し、有料駐車場のみ

混雑状況

神戸ルミナリエのイルミネーション時の混雑状況としましては、平日は約20万人以上、土日は約40万人以上の方がイルミネーションを見に訪れますので、会場は大混雑します。イルミネーションは人より高い位置にありますので、十分見ることはできるのですが、人だらけで空いているスペースが少なく、写真を撮るにも一苦労してしまいます。混雑する時間帯としましてはイルミネーション点灯前後(日没後なので17時~18時)がもっとも混雑します。早く行って食事に行きたい、遊びに行きたいという人が多いためこの時間帯がどうしても多くなってしまいます。会場は混雑緩和のために一方通行になっていて戻ることができませんので注意しましょう。周辺道路の混雑の様子としましては、会場周辺では交通規制が行われていることもあり、16時~17時には道路が渋滞してしまう場所があります。イルミネーション専用の駐車場は無く、有料駐車場を利用することとなりますので、近くの駐車場は満車になっているのがほとんどです。近くには三宮駅がありますので、電車で会場まで来られることをおすすめします。混雑を回避してイルミネーションを見に行きたいのなら以下のことに気をつけましょう。

混雑回避方法
1、平日に行く
平日と土日を比べると2倍近く人出が違います。混雑を避けたいのであれば平日に行くのが良いでしょう。

2、点灯時間前後は避ける
土日にしか行けないよという人もいるかと思います。その時は出来るだけ点灯時間前後は避けるようにすると良いでしょう。20時頃に行くと人もだいぶ少なくなっていますので遅くなってから行くと良いでしょう。

3、電車で行く
会場周辺は交通規制がされていて、駐車場も有料駐車場しかなく台数も少ないです。駐車場を探すのに何分もかけるより電車で来た方が渋滞も避けることができますよ。

スポンサードリンク

神戸ルミナリエの周辺にある観光スポットは?

神戸ルミナリエのイルミネーションを見に行く前に周辺を観光して時間を潰したいなと思っている人もいるかと思います。そんなあなたにおすすめの周辺観光スポットをご紹介します!

ミント神戸
三宮駅近くにある商業ビルで、雑貨や洋服などの専門店、カフェ、レストランなどのオシャレなお店が多くありますので見ているだけでも楽しいですよ。観光客の方には見るべき場所は特にありませんが、イルミネーションまで時間を潰すとしたらもっとも最適な場所ですよ。

神戸市役所 展望ロビー
神戸市役所ビルの高層階にある展望台で、神戸市の様子や神戸港、六甲山系の山並みを楽しむことができ、しかも無料で楽しむことができるおすすめのスポットとなっています。お昼や夕方に上っても良いですし、22時まで解放されていますのでイルミネーションを見た後に立ち寄ることも可能です。

神戸動物王国
こちらはふれあい体験が充実している動物園で、アルパカやカンガルー、カピバラなど11種類の生き物たちとふれあい体験することができて、鷹のパフォーマンスショーなどが行われています。動物の数は少ないかもしれませんが、とにかく動物たちとの距離が近いので、動物好きの方には大変楽しむことができます。デートでも家族でも楽しむことが出来ますよ。

○神戸布引ハーブ園
ロープウェイに乗って神戸の街を見下ろしながら行くことができ、季節によっていろいろなハーブが植えられているガーデニングがすごくきれいです。上からの街の景色も良く、ハーブの足湯もありますので、ゆっくり楽しむことができるおすすめのスポットとなっています。

神戸ルミナリエの周辺の食事場所で格安で美味しい場所は?

神戸ルミナリエでイルミネーションを見た後に美味しいディナーでも食べに行きたいなと思っているのではないでしょうか?でも、たくさんお店がありすぎてどこが良いのかわからなくなってしまいますよね。そこで周辺の食事場所でコスパも良く、美味しいディナーが食べられるお店をご紹介します!

韓国料理レストラン百済
こちらは神戸市役所24階展望ロビーにある韓国料理のレストランです。店内は落ち着いた雰囲気で、窓側の席からは西側の景色を見ながら食事を楽しむことができます。石焼ビビンバやチヂミ、サムゲタンなど本格的な韓国料理をお手頃な料金で楽しむことができますので人気のお店となっています。11時~22時まで営業していますので、ランチでも夜遅くからでも大丈夫です。

hole hole cafe&diner ミント神戸店
観光場所でも紹介しましたミント神戸にあるお店です。南国の陽気な雰囲気で座敷席もありますので、ゆっくりとくつろぎながら食事することができます。カフェということもあり、パンケーキやチーズケーキなども美味しいのですが、ロコモコやハワイアンピザなどのご飯系も充実していて、ご飯は無料で大盛りにもできるそうですのでいっぱい食べる人でも大満足のお店になっています。

まとめ

今回は、神戸ルミナリエのイルミネーション情報と、周辺の観光スポット、食事場所でコスパも良く美味しいディナーが食べられるお店をご紹介しました!

イルミネーション当日は混雑が見込まれますので早めの行動を心がけましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑