ズワイガニの解凍方法で美味しいやり方は?色々な食べ方と賞味期限は?

公開日: 

冬が旬になるズワイガニですが、親しい人からお土産やお歳暮などで貰う方も多いと思います。しかし、冷凍されていることがほとんどですので食べる時には解凍をしないといけないのですが、どうやって解凍したら美味しく食べられるのか、どのような食べ方が一番美味しいのか、解凍後の賞味期限についてよくわからないことが多いですよね?

そこで今回は、ズワイガニの解凍方法で美味しいやり方と、そのまま以外の美味しい食べ方解凍後の賞味期限についてご紹介します!

スポンサードリンク

ズワイガニの解凍方法で旨味を逃がさないやり方は?

ズワイガニを買ってきたり、貰ったりしたときには、ほとんどが冷凍されているのですが、解凍方法を間違えてしまうとせっかくの美味しいズワイガニが、パッサパサで美味しく無くなってしまうことがあります。せっかくのズワイガニを無駄にしないためにも、ここでしっかりと解凍方法を確認しておきましょう!

冷蔵庫で自然解凍する

ズワイガニを美味しく解凍するには、とにかくゆっくり解凍すると味が落ちることなく美味しいズワイガニを食べることができます。その方法としては、ズワイガニを新聞紙やキッチンペーパーに包んだ状態でビニール袋に入れ、そのまま12時間~18時間冷蔵庫に入れて自然解凍をします。これを冷蔵庫じゃなくて室温で解凍してしまうと、急激に解凍されてしまいますので、ズワイガニから旨味が含まれた水分が出てきてしまい、パッサパサの美味しくないズワイガニになってしまいます。生の状態で冷凍されたズワイガニを解凍する場合は6時間~12時間冷蔵庫に入れて半解凍状態(カニの芯の方はまだ凍っている状態)にしてからカニ鍋など調理すると良いでしょう。

流水で解凍する

冷蔵庫で自然解凍する方法は美味しく解凍できますが、とにかく時間がかかってしまいます。時間が無い時に解凍したい場合は流水解凍を行いましょう。やり方としては、ズワイガニをビニール袋に入れて直接水がかからないようにしてボウルに入れ、流水を流し入れながら約30分ほど解凍します。30分解凍すると半解凍状態(カニの芯の方はまだ凍っている状態)になりますので、生を冷凍したズワイガニやボイルしたものでも調理したい場合はここで調理しましょう。ボイルして冷凍されたものでそのまま食べたい場合は、流水から取り出し、冷蔵庫にいれて完全に解凍させると美味しく食べることができますよ。時間が無い時でも早くて味を落とすことなく解凍できますのでおすすめです。

基本的にはこの2つの方法で解凍することをおすすめします。中には電子レンジの解凍機能で解凍したらダメなの?と思う人もいるかと思いますが、電子レンジは加熱ムラができやすく、急速に解凍しますので旨味が含まれた水分が外に逃げ出してしまい美味しくなくなります。室温で解凍しても味が落ちてしまいますので、できるだけゆっくり解凍するようにしましょう!

スポンサードリンク

ズワイガニを解凍した後の食べ方は?

ボイルした後に冷凍されたズワイガニを食べる時は解凍後にそのまま食べることができますが、ただそのまま食べだけというのは飽きてきますし、もっと他の食べ方で楽しみたいと思ってしまいますよね。そこで、そのまま食べる以外の美味しいズワイガニの食べ方をご紹介します

特製のタレをつけて食べる

そのまま食べるのも美味しいのですが特製のタレをつけて食べると、より一層美味しく食べることができます。どちらの特製タレも全部混ぜるだけで簡単に作ることができますので試してみて下さい。

[わさび&溶かしバター&醤油]
・わさび 適量
・バター 15g
・醤油 大さじ1杯半

[さっぱりカニ酢]
・お酢 大さじ2杯
・水or出汁 大さじ2杯
・醤油 3~4滴
・和風だし 少々

焼ガニにする

ズワイガニは焼くことで身の水分が飛び、旨味が凝縮されますので美味しく食べることができます。足の片面の殻だけをハサミで切って、殻を下にして焼くとスルンと身が剥がれるので簡単に食べることができます。炭火で焼くとより香ばしくなるのでおすすめです!

カニ鍋にする

冬と言ったら鍋ということでカニ鍋はどうですが?白菜・長ネギなどの野菜や、エビやズワイガニを入れて贅沢鍋にしてみましょう。余った出汁は雑炊にしたりみそ汁にしたりできますのでオススメです!

ズワイガニを解凍した後の賞味期限は?

ズワイガニを解凍したはいいけど全部食べきれなかったという場合もあると思います。冷凍されたままなら約1か月は日持ちするのですが、解凍してしまった時の賞味期限はどうなってしまうのでしょうか?

解凍後のズワイガニの賞味期限は冷蔵庫に保管して2~3日と言われています。しかし、これはボイル、もしくは調理後の賞味期限になります。生のまま冷蔵庫で保存するとなると賞味期限はかなり短くなりますので、調理してから保存するようにしましょう。

良くあるのが忘れていて冷蔵庫に2~3日放置していたというような状況です。ボイルしてある物ならギリギリ大丈夫ですが、生の物ならやめておいた方が無難です。甲殻類は食中毒になりやすいですので管理の仕方には十分注意しましょう!

まとめ

今回は、ズワイガニの解凍方法で美味しいやり方と、そのまま以外の美味しい食べ方、解凍後の賞味期限についてご紹介しました!

解凍方法で美味しさがかなり変わってきますので時間をかけてゆっくり解凍することをおすすめします!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑