六義園の紅葉の見頃とライトアップ時の混雑は?おすすめのランチもご紹介!

公開日: 

89192c9ae1d18ce5847816d05c0c4373_s
東京都文京区にある六義園は秋になると紅葉の名所で毎年多くの人が訪れます。1度でいいから行ってみたいと思っているかもしれませんが、紅葉の見頃や、日中とライトアップ時の混雑状況、周辺のおすすめのランチの場所などがわからなくて困っていませんか?

そこで今回は、六義園の紅葉の見頃と、日中とライトアップ時の混雑状況おすすめのランチをご紹介します!

スポンサードリンク
  

六義園の紅葉の見頃は?

六義園の紅葉を見に行くのなら一番見ごろの時期に行きたいですよね。六義園の紅葉は一体いつ見頃を迎えるのでしょうか?

六義園の紅葉は例年11月中旬から色付き始め、11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。しかし、紅葉の色が付き始めるためには気温が関係しているので、毎年色が付き始める時期が変わってきます。そのため地元の人でも具体的な日にちでいつが見頃だよ!と予想することが難しいです。具体的な紅葉の見頃が知りたい場合は、六義園にライブカメラが設置されています。このカメラから紅葉の様子を確認することができますので、こちらで確認してみましょう!
六義園ライブカメラ 

この他の方法としましては、六義園のお問い合わせに電話をして確認する方法があり、色の付き方から紅葉イベントの情報を聞くことができますので、こちらから確認してみましょう!

六義園お問い合わせ
TEL:03‐3941‐2222
スポンサードリンク

六義園の紅葉の日中とライトアップ時の混雑の様子は?

六義園は紅葉の人気スポットになっていてライトアップも行われますので、大変多くの人が訪れます。そうなってくると行く時に気になるのが混雑状況ですよね。六義園の混雑はどのようになっているのでしょうか?

混雑する時期としましては土日祝日が混雑しやすくなっています。お休みの人が多くいらっしゃいますのでどうしても混雑してしまいますね。

日中の混雑状況ですが、11時~14時頃が混雑しやすいですね。とはいってもチケットはそんなに並ばなくても購入することができ、園内も人は多いですがある程度余裕がありますので、混雑が苦手な人でも大丈夫です。

ライトアップ時の混雑ですが、ライトアップ点灯後(日没後なので大体17時頃)から混雑し始め、18時~19時ごろにピークを迎えます。チケットを買う行列も長くなり30分~1時間かかってしまうこともあります。園内に入ったら列をなしてゆっくりと歩いて回るのですが、道が狭く、立ち止まって写真を撮る人が多いので、なかなか前に進まず大混雑しています。

この混雑を避けるための4つの方法がありますのでしっかりと確認しましょう。

混雑回避方法
平日に行く
当たり前ですが土日に比べると平日は人が少なくなります。日中だと人も少ないですのでおすすめです。

ライトアップ時は日没後か20時頃から行く
ライトアップ時は大混雑しますので、日没後にすぐに行って並ぶか、混雑が緩和されてきた20時過ぎに行くことをおすすめします。ライトアップは21時まで(入園は20時30分まで)となっていますのであまり遅すぎてしまうと入園を断られる恐れがありますので注意しましょう。

前売り券を購入しておく
六義園のチケット窓口まで行かないといけませんが、前売り券を購入することもできます。半券を切らなければ有効期限はありませんので前もって購入しておくと長い間並ばないで済みます。

天気が悪い日に行く
雨が降るかな?降らないかな?というような日はお出かけする人が少なくなる傾向がありますので、その時は狙い目です。

六義園の紅葉を見た後に行きたいランチは?

日中から六義園の紅葉を見に行かれる方もいるかと思いますが、どこでランチを食べようか決まっていますか?周辺にはたくさん飲食店がありますので、どこに入ったらいいのかよくわからないですよね?そこで、絶対に満足できるおすすめのランチをご紹介します!

トラットリア ダ コヴィーノ
六義園から徒歩2分の位置にあるこちらのお店はイタリアンを食べることができるお店となっています。パスタやお肉、デザートなど、どれも美味しいのですが、ここに来たら食べて欲しいのが「フリウリ」という郷土料理です。味の方は現地の味を再現している為、一般的な日本人向けのイタリア料理とは違うので、お口に合わない人もいるのですが、イタリアの郷土料理に縁が無い人でもオススメしやすい料理になっています。フリウリはコース料理になっていますので要予約です。

和食の店 らかん
六義園から徒歩2分の位置にあるこちらのお店は和食を食べることができるお店となっています。お値段の方は少しお高めですが、料理・サービス・店内の雰囲気は最高です。個室もあり、そこからの六義園の眺めもGood!ちょっと贅沢したいとき、記念日の時に利用したいお店でもあります。

まとめ

今回は、六義園の紅葉の見頃と、日中とライトアップ時の混雑状況、おすすめのランチをご紹介しました!

ライトアップ時はかなり混雑しますので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑