メタセコイア並木の紅葉の見頃は?混雑状況と周辺の駐車場情報!

公開日:  最終更新日:2017/03/18

滋賀県にあるメタセコイア並木の紅葉を見に行きたいなと思っているかもしれませんが、一体いつが紅葉の見頃なのか、混雑状況や駐車場情報が気になったりしますよね。

そこで今回は、メタセコイア並木の紅葉の見頃と、混雑状況周辺の駐車場情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

メタセコイア並木の紅葉の見頃は?

メタセコイア並木は夏の新緑の時に見に行くのも良いのですが、秋になるときれいに色付きますので、紅葉の様子を見てみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?でも、せっかく行くのなら一番のピークの時に見に行きたいですよね。メタセコイア並木はいつの時期に見ごろを迎えるのでしょうか?

メタセコイア並木は例年10月下旬から色付き始め、見頃としましては11月上旬~11月下旬に見ごろを迎えます。しかし、色の付き方は気温によって左右されますので、一番のピークはいつごろだよと地元の人でもハッキリ言うことができません。もしも、一番の見頃の時期を知りたいのであればこちらのマキノ高原観光株式会社が管理しているブログを見てみましょう。
マキノ高原/メタセコイア並木ブログ
こちらでは毎週1回以上メタセコイア並木の様子を写真付きで紹介しています。これを見れば具体的な紅葉のピークの時期を知ることができますよ。

メタセコイア並木の混雑状況は?

メタセコイア並木は紅葉スポットとしても人気が高いですので、混雑が気になる方も多いのではないでしょうか?

混雑の様子ですが、お昼頃に近づくにつれて人や車が多くなってきますが、周辺道路で渋滞したりすることはありません。しかし、写真を撮影したり、わき見運転したりする人がいますので運転には十分注意しましょう。人や車がいない時に来るのならやはり早朝から来るしかありませんね。綺麗なメタセコイア並木を撮影したいのなら頑張って早起きして来るようにしましょう。

スポンサードリンク

メタセコイア並木近くの駐車場は?

メタセコイア並木を見に行くためには車が必要ですが、気になるのが駐車場ですよね。周辺に駐車場はあるのでしょうか?

メタセコイア並木の近くには「マキノピックランド」という施設があり、駐車場を無料で使用でき、160台分のスペースがありますので、こちらに停めるようにしましょう。駐輪場や車椅子専用の駐車場もありますので、バイク、車椅子の方でも安心です。ここから徒歩で向かうか、自転車のレンタルも行っていますのでサイクリングしながら楽しむこともできますよ。マキノピックランドには果物狩りやレストラン、野菜の直売所などがありますので、メタセコイア並木を見た後はこちらを楽しみましょう。

まとめ

今回は、メタセコイア並木の紅葉の見頃と、混雑状況、周辺の駐車場情報についてお伝えしました!

綺麗に色付いたメタセコイアは圧巻ですので楽しんで来て下さいね!こちらではメタセコイア並木周辺の観光スポット、食事場所、おすすめのホテルについてご紹介しています。子連れの方でも安心して楽しめる場所をご紹介していますのでこちらも確認してみましょう!
メタセコイア並木周辺の観光スポットと食事場所、おすすめのホテルは?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑