川越祭りの屋台の時間と駐車場の混雑は?浴衣で行っても大丈夫?

公開日:  最終更新日:2016/08/03

川越祭りに行って屋台を楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか?でも、いつから営業しているのかわからないですし、車で行くとなると駐車場の混雑も気になります。せっかくのお祭りですので浴衣で行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、川越祭りの屋台の時間と、駐車場の混雑浴衣で行っても大丈夫なのかということについてお伝えします!

スポンサードリンク

川越祭りの屋台の営業時間は?

お祭りと言えば屋台巡りも一つの楽しみですよね。川越祭りよりも屋台に行ってお祭り気分を味わいたいという人も多いのではないでしょうか。

そんな川越祭りの屋台ですが、出店場所としてはかなりの広範囲にたくさんの屋台が出店されます。過去に確認された出店場所としては、

・クレアモール
・丸広百貨店 駐車場
・本川越駅前
・蓮馨寺(れんけいじ)
・小江戸川越一番街商店街
・大正ロマン通り
・MS観光バス専用駐車場

これらの場所は屋台があると確認されており、これらの場所以外にも露店はあると思います。営業時間としては祭りは2日間に渡って行われますので2日とも営業していて、早い所では例年午前10時ごろから、交通規制の終わる午後22時ごろまで営業していますので、ほぼ1日中楽しむことができます。

露店の種類としては定番の焼きそばやたこ焼きなどの食べ物系や、くじ引きや金魚すくいなどの夜店もあります。珍しい屋台としてはお化け屋敷ですね。他のお祭りでは見かけることのないお化け屋敷は蓮馨寺(れんけいじ)で毎年行われています。ここが意外とちゃんとしていて、お化け屋敷の周りにはリアルな人形や生首なんかもあり、中の方も相当リアルに作られているんだろうなと感じさせてくれます。この他の珍しい物としたら毒りんご飴と言う青色のりんご飴や、お肉屋さん提供のジャンボ骨付きウインナー、飴で馬やウサギなどを作る飴細工の屋台など物珍しい露店がたくさんあります。屋台巡りだけでも1日潰せるのではないのかと言うほど充実していますので楽しんでください!

スポンサードリンク

川越祭りの駐車場の混雑の様子

川越祭りに行く時に車で行く人もいることでしょう。川越祭りの臨時駐車場が準備されているのですが、その混雑の状況はどうなっているのでしょうか?

まず臨時駐車場の詳細情報からお伝えします!

[川越祭り臨時駐車場]

場所 台数
市民グランド 約190台
小仙波駐車場 約100台
川越第一中学校 約160台
仙波小学校 約70台
富士見中学校 約200台
月越小学校 約120台
今成駐車場 約140台
やまぶき会館 約80台
※利用時間は両日9:00~22:00
※小・中学校のグラウンドは校庭の状況により使用できない場合もあり
※駐車料金は無料

お祭りとなると多くの人が訪れるので駐車場の混雑が心配ですよね。お祭りは土日を使って行われるのですが、土曜日の方が混雑は少ないです。土曜日の駐車場は昼ごろから満車になっている所が多く、夜の20時ごろまで混雑が続きます。土曜日に車で行くのなら遅くても午前11時までには駐車場に入っておくのが良いでしょう。日曜日は土曜日よりも人が多くなる傾向があり、駐車場も大混雑します。昼前には満車になってしまうところもあり、夜も20時ごろまで混雑します。日曜日に車で行くのなら午前10~11時までには必ず駐車場に入るようにしましょう。

しかし、祭り当日は交通規制されているので周辺道路はいたるところで渋滞が起きています。地元の人はこの混雑がわかっているで、車で行く場合は、新河岸駅の近くにコインパーキングがありますので、そこに止めてから電車で行くという方法を取っています。そっちの方が渋滞に巻き込まれることなくスムーズに移動することができますよ。

川越祭りには浴衣で行っても大丈夫?

せっかくのお祭りですので浴衣で行きたい!と考えている人もいるのではないでしょうか。でも浴衣で行って一人だけ浮いたようになるのは嫌だなと思ってしまいますよね。川越祭りに浴衣で行っても大丈夫なのでしょうか?

川越祭りは10月に行われるお祭りでもあり、浴衣を着るのにギリギリの時期でもありますので、最後のチャンスと言うことで浴衣を着て、祭りに来る人を良く見かけることができます。実際、お祭りに浴衣は似合いますので、全然変ではありませんよ。ただ夜になると肌寒くなりますので、寒さ対策は必要です。

浴衣での寒さ対策
・足袋ソックスを履くか持って行く
・肌着を夏より1枚多く着る
・ショールなど1枚羽織れるものを持って行く

ただ駐車場から歩くとなると少し距離があるので慣れない下駄だと歩きにくい場合があります。それでも大丈夫と言うことであれば浴衣で行っても問題はありませんよ。

まとめ

今回は、川越祭りの屋台の時間と、駐車場の混雑、浴衣で行っても大丈夫なのかということについてお伝えしました!

川越祭りは規模の大きいお祭りですので多くの人で混雑します。土曜日の方が人が少ないので土曜日に楽しむことをおすすめします。もしも、川越祭りの時に雨が降ってきてしまったらどうなるのか、遠方から来られる方のためにおすすめの宿泊場所と雨でも楽しめる川越観光についてこちらでご紹介していますのでこちらも確認しておきましょう。
川越祭りは雨でもやるの?便利な宿泊場所と雨でも観光できる所は?

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑