日焼け後のケアは赤いうちに運命が決まる!効果のある食べ物と化粧品は?

公開日: 

プールや海水浴に行ったとき日焼け止めを塗っていたにも関わらず、うっかり日焼けをしてしまい、顔や首がヒリヒリしたり、服に擦れて痛くなったりしていませんか?日焼け後のケアをしっかりとしておかないと後々シミができてしまい、せっかくの綺麗な肌が台無しです。

そこで今回は、日焼け後のケアで赤い時にやるべきことと、体の内側と外側から日焼けに効果のある食べ物化粧品をご紹介します!

スポンサードリンク

日焼け後のケアは赤いうちからやろう!

プールや海水浴に行ったときに日焼け止めをきちんと塗っていたにも関わらず、顔や首が日焼けで赤くなってしまってどうしたらいいの?という状況ではありませんか?日焼けして1番心配なのはシミです。シミの原因でもある「メラニン」は紫外線にあたってから3日後から生成され始めます。つまり、日焼けして3日以内、肌が赤いうちにしっかりと日焼け後のケアをするかしないかで、その後の運命が変わってきます。まずは日焼けでヒリヒリと痛いでしょうから今やるべき応急処置の方法をご紹介します。

とにかく冷やす

日焼けは軽いやけどの一種ですので、まずは赤くなってしまった所を冷やしましょう。流水が一番いいのですがなかなか難しいので、氷水で濡らしたタオルなどで患部を冷やしてあげましょう。日焼け後にシーブリーズを使っている人も多いですが、シーブリーズにはエタノール(アルコール)が含まれています。エタノールは蒸発しやすいので、それが元でスゥーっとするのですが、お肌の乾燥の原因になりますので、日焼けしたお肌にダメージを与えてしまいます。紫外線によりダメージを受けたお肌にシーブリーズは禁物ですよ!

肌を保湿する

日焼けした肌からは大量の水分が奪われている状態です。そのままにしておくと皮がめくれてくる原因となり無残な姿へとなってしまいます。十分冷やした後は保湿クリームを塗るようにしましょう。化粧水を染み込ませたコットンなどでパックしてあげるとさらに良いです。おすすめの化粧品は後でご紹介します。

日焼けに効果のある物を食べる

日焼けしたときには美白成分、肌の代謝を高める成分が含まれている食べ物を食べて体の内側からケアするようにしましょう。詳しい食べ物は後でご紹介します。

日焼けした日は早く寝る

22時~翌日2時までの間は成長ホルモンがたくさん出る時間帯で、その時間に睡眠をとるとお肌の修復が早くなります。しっかり睡眠をとることで体力も回復しますので、必要なケアをしたらすぐに睡眠をとりましょう。

 

日焼け後のケアとしての応急処置はこのような感じです。日焼け1日目は冷やす・保湿するということだけは最低限やりましょう。日焼けしてから3日後にメラニンが生成されますので、3日間の内側と外側からのケア次第では将来できるシミを減らすことができます。次は内側からできる日焼け後のケアの方法を確認しましょう。

スポンサードリンク

日焼け後のケアで効果のある食べ物は?

日焼け後に体の内側からケアするには美白効果や肌の代謝を高める食品を多く食べることが重要です。どのような成分が効果があるのかその解説と多く含まれる食品を確認していきましょう。

ビタミンA

目の健康維持や皮膚・粘膜の免疫力、抗酸化作用などの効果があります。実は目も日焼けをするのですが、ビタミンAを摂取することで改善することができます。

<多く含まれている食材>
・レバー
・ホタルイカ
・海苔

ビタミンC

シミ、そばかすの原因であるメラニンの生成を抑える働きがあり、肌のハリには欠かせないコラーゲンやエラスチンの効果を助ける働きがあります。ビタミンCは一定量以上は体内に蓄積することが出来ず、2~3時間程度で外に排出されます。1度に食べるのではなく、3食に分けて食べましょう。

<多く含まれている食材>
・赤、黄ピーマン
・レモン
・芽キャベツ

ビタミンE

強い抗酸化作用を持つ栄養素で、肌の老化の原因の活性酸素による酸化を防ぐことができますので若返りのビタミンとも言われています。ビタミンEは食事から摂取しようにも相当な量を食べないと多く摂取することができないのでサプリメントで摂取することをおすすめします。

<多く含まれている食材>
・アーモンド
・モロヘイヤ
・うなぎ

抗酸化作用とは?
老化の原因である活性酸素の働きを押さえてくれる作用。活性酸素は紫外線を浴びると増えるので日焼け後には抗酸化作用のある食べ物が効果的

なかなか食べられないという人はサプリメントでも効果がありますので検討してみてはどうでしょうか。1日の摂取量を守らないと効果は得られませんので注意しましょう。

日焼け後のケアに良い化粧品は?

日焼け後に外側からケアするには保湿成分のあるクリームや化粧水が効果的です。でも色んなタイプの化粧品がありますし、保湿だけでなくお肌が白く美肌になる化粧品ってないの!?と思いますよね。

そんなあなたに使ってほしいおすすめの商品が「イルコルポ ミネラルボディシャインジェル」です。



誰でも簡単に本格的な美白ケアが行えると話題で、身体から顔まで使用することができます。この商品の魅力は日焼けによる炎症をケアしたり、美白効果もありますが、元からあった身体の気になる黒ずみやザラつきにまで効果があるという所です。27種類もの美容液成分を配合しており、敏感肌の方でも使えるように肌にとって余計な成分は入っていませんので、子供でも安心して使用することができます。実際に口コミを見ても肌がきれいになったという声が多数あり、その効果をしっかりと確認することができます。使い心地は伸びも良く、すぐにサラサラになりますし、無色透明、ほぼ無臭ですので気になることもありません。日中用のUVもできる美容液もあり、化粧下地としても使えますので、そちらも一緒に使えばさらに効果がUPしますよ♪今ならクーポンや数回分の美容液もついてきますのでおすすめです!

まとめ

今回は、日焼け後のケアで赤い時にやるべきことと、体の内側と外側から日焼けに効果のある食べ物と化粧品をご紹介しました!

日焼けしてから3日間が将来も美白でいられるかという運命が決まりますので、必要なケアをしっかりとしていきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑