全国新作花火競技大会の混雑と駐車場の様子は?臨時列車は出ているの?

公開日: 

全国新作花火競技大会を見に行きたいと考えている人も多いですが、どれくらい混雑しているのか気になりますよね。車で行くなら駐車場が、電車で行くなら臨時列車が出ているのか気になります。

まだどっちで行こうか迷っている人もいると思いますので、今回は、全国新作花火競技大会の混雑駐車場の様子臨時列車等出ているのかということについてお伝えしますので、車か電車かここで決めてしまいましょう。

スポンサードリンク
  

全国新作花火競技大会の混雑の様子は?

全国新作花火競技大会は全国から約30人の若手煙火師の斬新な発想と独創的な技術で創作した新作花火を発表する花火大会で、花火が音楽やナレーションと共に夜空を彩るのが特徴です。そんな花火大会ですが、混雑の状況はどうなっているのでしょうか。

車で行く場合、高速道路を使う人もいるかと思いますが、最寄りのICは諏訪ICです。15時を過ぎてくると上り線の出口あたりでも渋滞してきます。なのでその時間までには通過しておくといいでしょう。15時は石彫公園の有料自由席の開場時間でもあり、周辺は道路は歩行者天国になりますのでさらなる渋滞が予測されます。帰るときはみんなが一斉に帰り出しますので、大混雑してしまいます。駐車場に車を停めるときは入口に近い方に停めておくと良いですね。1時間近く駐車場で足止めを食らってしまうこともあるので注意しましょう。

電車で行く人は最寄駅が上諏訪駅となります。こちらも混雑し始めてくるのが15時頃からです。有料自由席開場時間にあわせてくる人が多いんですよね。通常歩いて5分ぐらいですが、打ち上げ時間に近づくにつれて人も多くなり、なかなか前に進みにくくなって時間がかかるので、早めに行動するようにしましょう。帰りは駅にめがけて一斉に帰り出しますので、歩道は人でいっぱいで長い行列ができてしまいます。

トイレに行くのも長い列ですので早めに行くようにしましょう。屋台なども出ていますが、こちらも混雑必死です。飲み物やちょっとした食べ物は来る途中で購入しておくことをおすすめします。

全国新作花火競技大会は約30万人の人出と言われていて、その日に一気に集まるわけですから大混雑することは容易に想像できることでしょう。少しでも混雑を避けたいのであれば15時前には会場についておくこと。帰るときは終わる10分前ぐらいから駐車場や駅に向かい、歩きながら見ると多少は混雑に巻き込まれなくて済みますよ。車で高速道路を使って帰る人は裏道を走り諏訪ICの南側へ一度抜けて南側から高速に乗った方が良いです。南側からは渋滞が無いですし、左折なのでスムーズにICに入ることができますよ。

スポンサードリンク

全国新作花火競技大会の駐車場は?

全国新作花火競技大会の混雑状況がある程度わかったところで、車で来る方は駐車場が気になりますよね。

臨時駐車場として以下の場所が解放されています。

駐車場 駐車台数 開場時間 料金
1.ヨットハーバー(有料) 1,100台 7時~ 軽・普通車3,000円
オートバイ1,000円
2.県合同庁舎 300台 10時~ 無料
3.城南小学校校庭 200台 9時~ 無料
4.諏訪市役所駐車場 200台 9時~ 無料

駐車場は付近の道路が渋滞しないように朝早くから開場されています。会場に近く、料金もあまりかからないところに停めるとするなら午前中には駐車場に着いておくことをおすすめします。上諏訪駅周辺にも有料駐車場がありますが、数が少ないですのであまり期待しない方が良いです。それよりも当日はエルシーブイFM769「花火ラジオ」(76.9MHz)で、花火打ち上げ情報、駐車場情報、会場周辺渋滞情報を朝6時から大会終了後の24時まで放送しています。そちらで情報収集をしつつ、どこの駐車場が空いているのか確認して行った方が効率が良いです。

車で来ても良いですが、来るのが遅いと駐車場が無くなってしまいますし、帰るときも大渋滞に巻き込まれてしまうので、電車で来ることをおすすめしています。どうしても車で行きたいという人はこの情報を参考にして下さい。

全国新作花火競技大会で臨時列車は出ているの?

車で行こうとしていたけど電車で行こうかなと思っている人もいると思います。でも電車も混雑しているんじゃないの?と思っていませんか。確かに通常時と比べると混雑していますが、花火大会当日は臨時列車を追加して運行していますので、ある程度混雑が緩和されています。

花火大会開始前「上諏訪駅」着の12時~18時の電車の本数を増やしていて、16時~18時台の電車は特に多く、定期と臨時列車を合わせて最大1時間に「上り6本」「下り5本」の普通列車を運転します。(松本~富士見間)通常なら1時間に1~2本しかないのでかなりの数を増やしていますよ。

花火大会終了後も「上諏訪駅」発の20時~23時の間は定期と臨時列車を合わせて最大1時間に「上り5本」「下り5本」の普通列車を運転します(松本~富士見間)

とはいえ約30万人訪れるとあって、行きはまだ分散されるので良いですが、帰りは一気に集中しますので、入場規制がされて改札の外に並ばされる場合もあります。長い列に並びたくないのなら、花火が終わる前から駅に向かうようにして早く並ぶようにしましょう。また、諏訪湖新作花火往復乗車券といってきっぷを買うのに大混雑が予想されていますので、設定区間の各駅から上諏訪駅までの往復乗車券を購入することができます。こちらを購入してもいいですし、上諏訪駅に着いたら帰りの分の切符をあらかじめ購入しておいてスムーズに帰れるように対策をしておきましょう。

まとめ

今回は、全国新作花火競技大会の混雑と駐車場の様子、臨時列車等出ているのかということについてお伝えしました!

全国新作花火競技大会に行くのなら電車の方が時間がかからずに行き帰り出来る確率が高いです。できるだけ電車を使って行くようにしましょう。

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑