小松基地航空祭の混雑の様子は?食事、宿泊場所でおすすめの所とは?

公開日: 

小松基地航空祭は約15万人を超える来場者が集まる航空祭ですが、これだけ人が来るとなると気になるのが混雑ですよね。遠方からホテルなどで1泊してから来ようとしている人も多いので食事場所や宿泊場所も気になることろです。

そこで今回は、小松基地航空祭の混雑の様子と、周辺の食事宿泊場所でおすすめの場所についてお伝えします!

スポンサードリンク

小松基地航空祭の混雑は?

小松基地航空祭に行くのなら混雑具合が気になりますよね。

電車で来る方は小松駅で下車すると思いますが、そこから会場まで行くとなると徒歩かシャトルバスになります。徒歩だと会場まで約4㎞近く歩かないといけないので子供連れの方は厳しいですね。シャトルバスを利用しようにも大混雑が予想されまして、長い時は約1時間~1時間半待ちになることもありますので、朝早くからシャトルバス乗り場で並んでおくことをおすすめします。

車で来る方は駅周辺の有料駐車場、もしくは臨時駐車場に停めると思います。詳しい駐車場とシャトルバスの情報はこちらでご覧ください。

小松基地航空祭の駐車場でおすすめは?シャトルバスの時間と持ち物は?

小松駅周辺の駐車場は朝の5時半ごろには満車、臨時駐車場も朝早くから大渋滞で、早いうちに満車になる可能性もありますので注意しましょう。

行く時の混雑を避けるために、折り畳み自転車で行く人や徒歩で行く人、タクシーを使って途中で渋滞したら降りて徒歩で移動するといった対策を取ると良いでしょう。

会場についてからも人が多く、トイレも長い列ができていますので、限界になってから行くのではなく早めに行くようにしましょう。売店なども多数出店されてますが、やはりどこも長い列ができています。飲み物や食べ物は行く途中でコンビニなどに寄ってから事前に購入しておくと楽ですよ♪

帰りはブルーインパルスの飛行が終わると一斉に帰り出します。シャトルバス乗り場なんかは1時間半以上も待たないといけませんので、毎年ブルーインパルスの種目中でもシャトルバス乗り場へ駆け出している人も多くいるほどです。時間があるようなら会場で地上展示を見たり、買い物をしたり、帰投するする機体を見たりして時間を潰してから帰宅すると良いでしょう。

こんな感じで毎年大混雑するのですが、この混雑を避けるためには何をしたらいいのでしょうか?混雑を避ける方法としては、

・朝5時~6時までには駐車場に着いておく
・駅、駐車場からシャトルバスを利用するより、折り畳み自転車を使って移動する
・シャトルバスを利用するなら行きは朝早く、帰りはブルーインパルスが飛んでいる時に乗る

ということをやらないと混雑回避はできませんので注意しましょう。

 

小松基地航空祭に行くなら食事はどうする?

小松基地航空祭の前日に前乗りする人や終わった後周辺の観光もしたいということでしばらく滞在する人もいますが、せっかく来たのだからおいしい物を食べたいですよね。そこで小松市内にあるおいしい食事場所をご紹介します!

○カレーの市民 アルバ小松本店

石川県の金沢ではカレーが有名で、金沢カレーというものが存在しています。実は小松にも有名なカレーがあり、それを提供しているのが「カレーの市民アルバ」なんです。アルバは金沢市にも店舗があるので金沢カレーの代表格として紹介されているのですが、小松にあるアルバは「加賀カレー」と謳っています。ステンレスのお皿に乗せられたトンカツカレーがおすすめで、トロッとしたルーはコクがあって、誰からも愛される味という感じで、カツも揚げたてでサクサクの衣部とルーがかかったカレー部がいい感じです。結構なボリュームがあるのに料金は650円と格安ですのでおすすめですよ!美味しいカレーをいただける「カレーの市民 アルバ小松本店」の口コミ情報はこちら!

カレーの市民 アルバ小松本店(食べログ)

スポンサードリンク

 

○餃子菜館 勝ちゃん

小松市のもう一つの名物でもある塩焼きそばを食べることができるお店です。麺はやや太めで野菜も思ったよりも多く入っています。食べてみると、ごま油の香りがしてサッパリと頂くことができますよ。このほかにも小ぶりで皮がパリパリ、具はジューシーな餃子に、メインの具を海老や豚、鶏など選ぶことができるチャーハンなどあります。お値段の方もリーズナブルなので足を運んでみても良いのではないでしょうか?塩焼きそば、ギョーザ、チャーハンがおいしい「餃子菜館 勝ちゃん」の口コミ情報はこちら!

餃子菜館 勝ちゃん(食べログ)

 

小松基地航空祭近くの宿泊できる場所は?

小松基地航空祭を見に遠方から来られる人は宿泊場所も探しているのではないでしょうか?小松市でおすすめの宿泊場所をご紹介します!

○アパホテル<小松グランド>(旧:小松グランドホテル)

小松駅西口がら徒歩5分の位置にあるホテルです。お部屋の料金は普通のビジネスホテル並みではありますが、大浴場やサウナ、露天風呂などがついていますので疲れた体をゆっくり休ませることができます。お部屋の方は狭いと感じる方もいますが、不便と感じるほど狭くは無いので大丈夫です。朝食は美味しくいただけますが、有料ですので駅のコンビニなどで購入しておいた方がいいかもしれません。周辺にはコンビニは駅構内、飲食店は数件ある程度なので少し不便ですが、駅までも近く企画的に安い料金で利用できるのでおすすめですよ。アパホテル<小松グランド>(旧:小松グランドホテル)の口コミ情報はこちら!

アパホテル<小松グランド>(旧:小松グランドホテル) 口コミ情報

 


○ホテルエアポート小松

小松駅西口から徒歩2分の位置にあるホテルです。お風呂はお部屋にしかついていませんが、和室や洋室を選ぶことができるので家族連れにも人気のホテルとなっています。朝食は無料のパンを貰うことができますよ。周辺には駅にコンビニがありますが、ホテル内でも売店がありますのでちょっとしたものは購入することができますし、飲食店も数件あります。小松駅東口の方から小松航空祭会場に行くシャトルバスが出ていますので、歩いてすぐ行くこともできます。ホテルエアポート小松の口コミ情報はこちら!

ホテルエアポート小松 口コミ情報

 

まとめ

今回は、小松基地航空祭の混雑の様子と、周辺の食事、宿泊場所でおすすめの場所についてお伝えしました!

早朝から行動しておかないと混雑に巻き込まれますので注意しましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑