岸和田だんじり祭りの駐車場と屋台は?宿泊するならどこがいい?

公開日: 

「やりまわし」と言われる、重さ約4tにもなるだんじりを人力で思いっきり引っ張って走るパワーを目にしようと全国から多くの人が集まる岸和田だんじり祭りですが、あなたも1度は行ってみたいと思っていませんか?でも、会場付近に駐車場があるのか、もう一つの楽しみである屋台はあるのか、遠方から来るのであれば宿泊はどうしようかと考えていませんか?

そこで今回は、岸和田だんじり祭りの駐車場屋台についておすすめの宿泊場所についてお伝えします!

スポンサードリンク

岸和田だんじり祭りの駐車場はあるの?

岸和田だんじり祭りの会場まで車で行きたいという人もいると思いますが、気になるのが駐車場ですよね。会場付近で駐車できる場所はあるのでしょうか?

岸和田だんじり祭り専用の駐車場はありませんが、その周辺には有料のコインパーキングがあります。しかし、駐車台数は少ないので地元の方が先に停めてしまう可能性が高く、仮に空いていたとしても混雑しているので行くのも大変、帰りも大変という状況です。そのため祭り会場から少し離れた駐車場に駐車することをおすすめします。距離は少しありますが、おすすめの駐車場を4つご紹介します。

○浜工業公園

利用時間:午前9時~午後5時まで
駐車料金:無料
備考:公園利用者も多いので駐車できるかわからない。約170台ほど

 

○イオン東岸和田店

[本館立体駐車場]
利用時間:午前8時~午後11時30分まで
駐車料金:最初の3時間無料、以後60分毎に200円
備考:1244台駐車可能


[北側立体駐車場]

利用時間:24時間
駐車料金:最初の3時間無料、以後60分毎に200円
備考:北側立体駐車場のみ当日最大料金500円

※会場まで2㎞以上、岸和田駅まで歩いて約25分と遠い


○スーパーセンタートライアル二色浜店

利用時間:24時間
駐車料金:無料
備考:二色浜駅まで歩いて16分、そこから岸和田駅まで電車で移動

 

○オークタウン貝塚店

利用時間:午前9時~午後9時まで
駐車料金:無料
備考:岸和田駅まで歩いて約30分と遠い

 

会場周辺は交通規制もあり、大混雑が予想されます。会場周辺よりもご紹介した4つの駐車場のどこかに停めてから会場まで来ることをおすすめします。

 

岸和田だんじり祭りで屋台はある?

さすがにずっと見ているだけでは大変ですので、屋台などに行って屋台巡りを楽しみたいですよね。でもどこに行けば屋台はあるのでしょうか?

岸和田だんじり祭りの露店は岸和田地区では、南海岸和田駅の近くや岸和田港塔腹線あたりにたくさん出店しています。

春木地区では春木駅前のラパーク岸和田付近に露店が出店しています。

ここ以外にも色んなところに屋台が目立つのでどこでも楽しめると思いますよ(^o^)

いくつもある屋台ですが、焼きそば・たこ焼きなどの定番の食べ物や、スーパーボールすくい・くじ引きなどの子供でも楽しむことができる夜店があったりしますが、珍しい屋台もあるのでいくつか紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

①飴細工の屋台

過去の目撃情報ですが好きな言葉1文字~4文字もしくは、好きな絵をその場で飴を使って書いてくれます。下書きなしでササッと書き上げる様子はまさにプロ!完成した飴は涼しいところに置いていれば3週間ぐらい持つそうですよ。文字数によって料金が変わりますが、画数が多い漢字とか注文したらどうなるのでしょうか…ww

 

②玉子せんべいの屋台

関西では定番らしいのですが、大きなわらじ型のおせんべいにソースと天かす、マヨネーズに目玉焼きをトッピングした食べ物です。くじを引いて当たりがでると玉子を1つ追加してくれるというサービスも!おせんべいとソースがいい味で、玉子が半熟トロトロなのでとてもおいしいですよ。

 

このほかにも「イタリアンスパボー」・「キュウリの1本漬け」・「だんじりのビニールおもちゃ」など珍しい露店がたくさんありますので、屋台巡りをするだけでもかなり楽しいですので是非色々見てみましょう。

 

岸和田だんじり祭りを見に行く時に宿泊するならどこ?

遠方から岸和田だんじり祭りを見に行くとなると、どこかに1泊宿泊して観光でもしようかなと思っている人も多いのではないでしょうか?岸和田周辺は混雑が予想されますので、少し離れた場所のホテルをおすすめします。でもホテルといっても、いくつもあるからどこが良いのかわからないと思っていませんか?そこでおすすめのホテルをご紹介します!

 

○ホテル・アゴーラ リージェンシー堺

堺駅と直結しているので、岸和田駅まで電車ですぐに行くことができるホテルです。お部屋も広く大浴場もありサウナもあります。立地が良いのに料金の方もリーズナブルなので観光客の方に大変人気があります。周辺にはコンビニや飲食店もありますが、ちょっと少ないので不便に感じる人もいるかもしれませんが、そこまで不便というわけではないです。駅が近いというのは大変便利ですね!電車で行けば通天閣や大阪城などの観光スポットまで簡単に足を運ぶことができますよ。アクセスがバツグンに良い「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」の口コミ情報はこちら!

ホテル・アゴーラ リージェンシー堺 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーから空室状況が確認できます。

 

○アパホテル<堺駅前>

こちらも堺駅西口より徒歩1分の場所にあるホテルとなっています。お部屋は少し狭く、お風呂も部屋にあるシャワーとユニットバスのみですが、先ほどのホテルよりも格安で宿泊することができます。周辺は駅が近いですし、コンビニや飲食店もありますが、ちょっと少ないので不便に思う人もいるかもしれません。少しでも金額を抑えたいという人にはおすすめのホテルですね。「アパホテル<堺駅前>」の口コミ情報はこちら!

アパホテル<堺駅前> 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーから空室状況が確認できます。

 

まとめ

今回は、岸和田だんじり祭りの駐車場と屋台について、おすすめの宿泊場所についてお伝えしました!

車で来る方は会場の近くに停めようとはせずに少し離れたところに駐車してから電車や徒歩で来るようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑