当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

敬老の日のプレゼントで寝たきりの祖父母が貰って嬉しい物とは?

敬老の日は毎年9月の第3月曜日となっています。この時におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈りたいなぁ、と思ってはいるものの、うちは寝たきりだから何を贈ったら喜んでくれるのかわからない!と思っているのではないでしょうか?

そこで今回は、敬老の日のプレゼントで寝たきりの人でも喜んでくれる物をご紹介していきます!

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントで寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんが貰って嬉しい物とは?

毎日元気に動き回っているおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントと、寝たきりの状態になっているおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは、どのようなものを贈るのか変わってきますよね。でも寝たきりの人に何を贈ればいいのかわからないというのはわかります。プレゼントを贈ったとしても使えなかったり、逆に失礼になるのではないかと心配してしまい困ってしまいますよね。そこで、これはおすすめ!というものをいくつか紹介させていただきます(^o^)

○お花
お花ってあるだけで周りが華やかになりますよね。受け取った方がはっきりと理解できないとしても、たとえ一瞬でも、「きれいだなぁ」と、感じてくれれば嬉しいものです。しかし、ニオイがキツイ花はやめるようにしましょう。お花のお世話が大変という方は、プリザーブド・フラワーなどもありますのでそちらはいかがでしょうか?

○タオル
寝たきりの介護生活が長ければタオルはたくさん持っているかもしれませんが、新しい綺麗なタオルは気持ちいいですよね。普通のタオルでもいいですが、きれいな花柄のタオルとかでもいいのではないでしょうか。タオルは古くなったら雑巾にでもして再利用ができるので、たくさんあっても困ることは無いです。食事の際にエプロンの形に加工されているものもありますので、そういったものを贈ってもいいかもしれませんね♪

○介護用パジャマ
介護用パジャマと言っても、最近ではパッと見は普通に可愛い物やカッコいいものもあり、ふんわりとしているものが多いので肌触りも良く人気があります。普通の物だと、ボタンやファスナー、Tシャツのように着るものが多いですが、介護用パジャマはマジックテープがついていて、着脱しやすいようになっています。オムツを変える時もやりやすいですし、何かあった時にすぐに処置できるようにもなっているのでおすすめです。パジャマなら毎日着ますので、何枚あっても困るものではないのでいかがでしょうか?

○寝具類
寝たきりの場合だと生活環境がベッドの上だけになってしまいます。なので、枕や毛布、夏・冬用掛け布団、シーツなど、新しくプレゼントしてみてもいいのではないでしょうか。気分が新しく変わるので喜ばれると思います。寝具類はお世話をしている方に、一言相談してみてから購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

○食べ物
おじいちゃん、おばあちゃんの好きな食べ物を贈ることも、もちろんOKです!やわらかいお菓子やおせんべいなど、好きだとわかっているのなら贈っても問題ないと思います。流動食を食べられている方にも、最近では色んな種類の流動食も出てきているので、それらを贈ってみてもいいのではないでしょうか?

あと、私自身おばあちゃんにウイダーゼリーを贈ったことがあるのですが、大変喜ばれたことを覚えています。「薬のせいで口の中が乾きやすいから、ゼリーを食べてしのいでいた」「最近ご飯がなかなか食べられなかったけど、これは栄養もあるからいいね~」と、言いながら喜んでいたので、ウイダーゼリーはおすすめです\(^o^)/

○音楽
自宅介護で寝たきりなら心地よい音楽のプレゼントはいかかでしょうか?趣味が合わないと難しいですがドンピシャなら大変喜ばれます。これもまた私の実体験なのですが、うちのおばあちゃんは氷川きよしの大ファンで、歌もいいし、顔もかわいいから大好き♪(=´Д`=)と言っていたので、ラジカセとカセットテープ、氷川きよしのCDを買ってきて、CDの音源をカセットテープに書き込んで、手書きのラジカセの使い方と一緒にプレゼントしたら大変喜んででくれました!(おばあちゃんはカセットテープの使い方しかわからなかったのでこのようにしました)それからは寝る前に毎回聞きながら寝てくれているので、これはやりがいがあったなぁと今でも思います(*^_^*)

まとめ

今回は、敬老の日のプレゼントで寝たきりの人でも喜んでくれる物をご紹介しました!

私の実体験もありますが、参考にしてもらえると嬉しいです。渡す時には感謝の気持ちも忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました